気になるアレの話題をゲット
今日も元気に最新の話題をゲット
3分で読める話題一覧

【2020年】ハーベストムーンとは!名前の由来(意味)やピーク時間はいつ?

今日はハーベストムーン!と言われても「何だろ?」と思ってしまう人も多いかなと思いますが・・ハーベストムーンとは9月の満月の事ですよね!

 

私も最初は何だろ?と思ってまして。。色々とハーベストムーンとは何?という部分から名前の由来や意味などもチェックしてみました!

 

毎月の満月の名前や意味など・・分かってくると凄く意味があって毎月楽しみだな!と思ったので最後まで読んで貰えると嬉しいですm(__)m

 

2020年ハーベストムーン(9月の満月)の名前の由来や意味とは何?

 

2020年9月の満月は・・

9月2日(水)

 

満月と言っても!その日1日の中でも大きさは変わるそうなので、正確に「1番大きくなる時間はいつ?」という部分をチェックすると

日中なんですよねぇ~(笑)

 

正確に言うと・・2020年9月2日(水)の14時23分が最も満月が大きくなる時間なのだそうです。

 

 

最大になった時に写真が撮りたい!というのはちょっと2020年のハーベストムーンは難しいかなと思いますけど、これは一番大きな時間の話なので。。夜はしっかりと9月の満月!ハーベストムーンが楽しめると思います。

 

そんな・・ハーベストムーンについて!色々とチェックして行きたいと思いますが、まずは名前の由来や意味って何?という部分が気になりますよね!

満月とは!

満月は・・月が地球を中心にして太陽の反対側に来た時に見える!という事から月全体が太陽の光に照らされるので「最も明るい」状態なんですよね。

 

 

満月は29.5日周期で現れるそうなんですけど、月と地球の位置の関係で月の動く速度が変わるそうで月に1度最も「明るくて丸く見える」満月があるんですね。

 

そこで・・9月の満月がハーベストムーンと呼ばれている由来については!

 

毎月見られる満月に対して「その月」を象徴するような事に由来した名前を付けたことからきているそうです。

 

 

9月は収穫時期!という事で「ハーベスト」収穫という意味から付けられたそうです!実りの秋とか収穫のイメージありますからね。

2020年の9月では満月の日にちが9月2日(水)という事でこの日がハーベストムーンとなるわけですが、年によっても日にちは変わるので、2021年は9月7日みたいですね!

 

スポンサーリンク

2020年のハーベストムーンはいつ?ピーク時間やお願い事をするならいつがいい?

 

2020年9月の「ハーベストムーン」のピークと言われる一番明るくなる時間帯は日中の14:30頃と言われてますから・・太陽が出ているので見えない!という感じだと思います。

 

でも・・・夜はしっかりとハーベストムーンを楽しむことができると思うので、天候次第ではしっかりと観測できるかなと。

 

もう一つ!月に願いをという位なので、ハーベストムーンの時にはどんなご利益があるの?という部分にも触れて行きたいと思います!ハーベストムーンで願い事をすると何が叶うの?という所については!

無償の愛!

というものや芸術関係に対しての願い事をすると良いと言われているようで、何か許してほしいことがある人や、誰かを許してあげたい!と思っている人は、ハーベストムーンに願ってもイイかもですね!

 

 

芸術に対しては、ハーベストムーンに願い事をすると良いそうです。

 

願い事をするときには、紙に書く!という風習もあるみたいですけど、紙に書いた願い事に関しては書いた時だけの秘密!というか・・

書いた紙は捨てる!

というものがあるそうですよ。

 

スポンサーリンク

【合わせて読みたい】関連記事を少し紹介!

 

バッファローの肉の味は美味しいの?松田翔太の好物で話題に!俳優の松田翔太さんが、以前・・『櫻井有吉アブナイ夜会』に出演した際に、大好物が『バッファロー』と答えて盛り上がっていたんですけど。。。 ...
【動画】マメガムシとは何?カエルの尻から脱出するリアル映像がヤバい!たんぼに多く生息する昆虫の中に「マメガムシ」って生物がいるそうなんですけど、天敵のカエルに捕食されても大丈夫!って凄い技があるそうで。。...
ソウシハギとカワハギの見分け方は知っておきたい!食べ方とかある?カワハギとして仕入れた三重県のスーパーが、実は「ソウシハギ」を売ってしまった可能性がある!として大きく話題になってましたね! ...
日本人お断り
日本人お断り【石垣島】ラーメン屋の場所はどこ?炎上理由や世間の声は?沖縄県の石垣島にあるラーメン屋が「日本人お断り!」という張り紙をしたことで話題になり石垣島のラーメン屋「麵屋八重山STYLE」さんの口コ...
misono【ラブホ流出画像】ガチだった!誰宛て?元彼歴や噂の真相に迫る!misonoさんも波瀾万丈な人生を送っていそうですけど・・Yahoo!ニュースを私は良く見るんですけど、記事を読んで下のほうまで行くと。...

 

ここまで読んでくれた方に感謝です!

ありがとうございましたm(__)m

こんな記事もおすすめ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です